FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-25 16:53 | カテゴリ:スケッチ
野菜
久し振りにやさいを描いた。
黄色のかぼちゃの様な物はゴーヤだそうで私はてっきりかぼちゃだと思っていました。

日々絵が描けると一日が充実していいのだろうが、最近は絵を描く気持がいまいち湧いてこない
加齢が進むと興味と好奇心が失せて来るようで充実感が薄れる、何とか心の充実を維持していないと頭もぼけて来るような気がする。

会社をリタイアする時に”これからは趣味を沢山持ちなさい”と言われたが、その頃はまだ若かったから本当の真意は分からなかった。しかしこの歳になって徐々に分かりかけてきた気がする。
趣味を沢山持って熱中する時間を持つ事とその趣味を通じて友人を沢山作る事が非常に大事です。
どんどん外に出掛ける機会を作り、家の中に閉じ込まないこと。

音楽会でも展覧会でもどんどん出掛けられるといいのだけれど、我が家には愛犬が居るのでなかなか時間的な自由が得られない、どうしても制約が厳しくなります。
ペットも安易に飼うのではなく先を見越して飼わないといけないな~ぁ!いまさら後悔しても後の祭りか~ぁ!
”後悔先に立たず”いいこというな~ぁ!
スポンサーサイト
2011-05-20 16:32 | カテゴリ:スケッチ
ペチニア
我が家の小さな花園では、カクテールのバラが一段落してペチニアとマツバボタンが咲いています。
今日の様な湿度が少なくて爽やかな風が吹いてくるとベランダも気持がいいです。
こんな日は窓辺にスケッチチェアーを置いてちょこちょことスケッチを楽しんでいます。

明日はコップに生けた一輪のバラを描いてみようと思います。
バラは何度描いても失敗続きで満足できる作品は皆無です、まっ素人絵ですからどこかで妥協してしまいますが
何で巧く描けないのか悩み続く花です。

気温が上がるとベランダに置いた瓶の中のメダカ達が元気に泳ぎ回っています。
全部我が家で生まれた子供たちで多少色も薄いしひ弱な感じもしますが、眺めていると結構楽しいものです。
昔は多摩川の岸辺でハンカチで獲れるほど沢山泳いでいたものですが、川が汚れてすっかり姿を消してしまいました。




2011-05-09 16:31 | カテゴリ:スケッチ
グリンデル
仲間展課題「グリンデルワルト風景」

私は寝る時必ずCDの音楽を聴きながら寝てしまう。音楽は何でも聴きますが、オーケストラでムードミユジック系です。そもそもながら族でしたから音楽を聴きながら仕事をする、絵を描く、パソコンを打つ等など落ち着くんですな。ところが時たま愛犬を我がベッドに連れてきて音楽を聴いていても、あいつは平気でスヤスヤ寝ています。私の方が起きてしまうのですが、我が愛犬は起きもしないし目も開けずに寝ています。
ところが音楽と違う音がするとガバッと頭を上げ目をパッチリ開けます。やっぱり音楽を聴いているんだ~ぁ!

この絵は、久し振りにペンで描いています。
ペンは間違った線を引いても消しゴムで消せないから”まっいいか~”と諦める。
だから線に勢いがつくし出来上がった作品は全体がぼやけずキッチリと締まる、この辺が私は好きです。
2011-05-02 08:38 | カテゴリ:スケッチ
ミニバラ
震災の記事も徐々に紙面から少なくなってきた今日この頃、我が家のベランダは春爛漫の花盛りです。
昨年買ったミニバラが沢山花をつけ咲き誇っています。
またモッコウバラも伸び伸びと咲かせば大きな花で賑やかになるのだろうけど、残念ながら小さなベランダですから細かくまとまって咲いています。
こんな光景をチャッチャッとペンで描いてみたいな~ぁ!と思うのですが・・・。
気分は春、憂鬱な気分を吹き払って楽しんでみよう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。