FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-27 17:57 | カテゴリ:未分類
気長に楽しもう
退院して22日が過ぎました。皆さんからは”気長にのんびりと””焦らずゆっくりと”リハビリきついけど頑張ってください””続けることが大事です”と激励の言葉を頂いています。
仲間ってイイナ~ア~!ネット上でのお付き合いしか無いのに皆さん暖かい言葉を残してくれます。

相変わらず朝夕マンションの廊下を黙々と歩いています。
いつもの年だと駐車場の回りにある桜の木々が満開で歩いていても楽しいのですが、今年は花芽も見られず寂しい
光景です。しかし足腰が健康だと周りの景色をきょろきょろ見ても平気だったのに、今では体が揺れてしまいオットトの動きになってしまいます。

そろそろ仲間展の課題でも描こうかと思うのですが、長いこと座っていると腰が痛くなります。
やはり気長にのんびりと過ごす方がいいのかも・・・。
それよりも桜が咲いたら杖をつきながらでも見に行こう!
楽しみだな~ぁ!

今日3/28は歩行訓練の第一目標だった「外出をして床屋に行こう」を達成しました。
初めての外歩きですから少々おっかなびっくり状態でしたが、杖を二本使ってゆっくり歩いて行きました。
道路をわたる時は「やった~ぁ!」と叫び、帰りはきれいになった頭を手でなでて「気分最高!」と。
次の第二目標に向かって更なる訓練を続けよう。
スポンサーサイト
2012-03-20 21:43 | カテゴリ:未分類
歩行訓練
家の中でストレレッチ体操だけやっていては足腰の鍛錬にならないので思い切って外を歩いてみようと
始めたのがコノ字型のマンション共有廊下を歩くという手段。
自分の歩数で片道40歩往復80歩になるし、片側は鉄柵なのでよろめいた時にはすぐに摑まる事が出来る。

最初は鉄柵につかまりながら杖を使って歩いたが、80歩で足腰が疲れてしまった。
次は3往復してみたり、鉄柵から手を離して歩いてみたりいろいろ考えながら歩いている。万歩計が無いので
携帯の歩数計を活用しようと身につけてみたが、ゆらゆら歩くのには作動しない事が分かりがっくり、次回からは
少し元気よく歩かなくては駄目だなと思った。

今日は午前中5往復、午後に5往復と頑張ってみた。
さらに鉄柵にも掴らずしっかり歩けるようになった。やはり継続は力なりという事なのだ。
この調子で続ければ床屋にも行けそうだ。

いつもならこの時期桜が7~8割咲いているのだろうけど、今年は気温が低くて花芽も見えない。
いつになったら桜吹雪の中を歩けるのだろうか!
2012-03-14 20:08 | カテゴリ:未分類
怪我の巧妙
入院中から地域医療制度の勧めで介護保険申請をし「介護認定1」を頂きました。
今回の怪我で福祉制度の充実ぶりに目を見張るものがあり、瞬く間にベッドの柵や室内の手すりが取り付けられ
浴室の椅子までもが用意されてしまいました。

さて退院後の自主リハビリですが、なかなか難しく取り付けて頂いた廊下の手すりを使ってストレッチ体操を
続け何とか体の硬さをほぐしています。
先生から”一日6000歩”の指示に対して少なくてもいいからとマンションの共有廊下を歩きだしました。
やはり外は怖いので歩けませんが、今年中には自由に歩けるよう努力をしていきたいです。

と云う訳で自分ひとりの力では出来ないので外部のリハビリ施設に通って努力することにしました。
外部の施設なのですが、若い人達が行くスポーツジムと違って私達が(若いと思っていても老人とみなされる)が通うリハビリ施設は介護老人保健施設であり、高齢者が体操やリハビリをやる場所に限定されてしまいます。
週2回はそいう場所で運動と精神的な過ごし方をする事になりました。
最近高齢の芸能人が若い女性と結婚するのが流行っていますが、気持分かる様な気がします。
2012-03-04 20:06 | カテゴリ:未分類
一生の不覚
昨年の年末ちょっとした事でトイレ内で転倒し廊下の床に背中と腰を強打、やっとの思いでベッドに戻ったものの
足を動かすことも歩くことも出来ず救急車で吉祥寺の救急病院へ搬送され入院、診断は「胸椎圧迫骨折」で安静状態でした。12月末から2月中旬まで約7週間病院暮らし、後半は強制的にリハビリが始まり、とにかく歩けるようにならないといけないという事でした。
2月11日に一応退院したものの、足腰はみるみるうちに衰えリハビリを続けないと大変な事になりそうです。
取り合えず家の中で出来る運動を続け、暖かくなったら外に出て歩かなければ、先生からは一日6000歩目標と
6000歩は無理ですがとにかく歩いて足腰を鍛えないと、美味しい物も食べにいけません。
腰が痛いと座って絵を描く気分も出ず、しばらくはお休みです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。